朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 「電線点検のレース!始発までにゴールを目指せ!」

朝メシまで。

令和5年7月30日放送  テレビ朝日
児嶋一哉アンジャッシュウエンツ瑛士 朝日奈央 高田夏帆 本田仁美AKB48

この番組は、日本の鉄道業界で働く人々の努力や日常生活を紹介しています。
鹿山さんは、東武鉄道の電気設備の保守点検を行っている方です。

彼は夜間に電線点検を行い、軌陸車を使用して部品の取替えなども行っています。
鉄道の電線点検は、電車の運行がない深夜に行われます。
一般の人々が気づかない時間帯に、鹿山さんたちは鉄道の安全を守るために働いています。

彼らは鉄道と道路の両方を走ることができる軌陸車を使い、必要な修繕や点検を行っています。
深夜の3時50分、点検作業が終了しました。
鹿山さんは会社に戻り、作業報告書を提出しました。

その後、朝7時に退社した鹿山さんは同僚と春日部食堂に入りました。
春日部食堂は、東武鉄道の関連会社で働く人たちだけが利用できる食堂です。
鹿山さんは春日部食堂で愛妻弁当を食べました。

この短いエピソードからも、彼の日常生活や働き方が垣間見えます。
鉄道業界の仕事は厳しい時間制約がありますが、鹿山さんや彼の同僚たちはそれを乗り越えて頑張っています。
この番組は、鉄道業界の努力と働く人々にスポットを当てているので、視聴者は彼らの日常を垣間見ることで鉄道の陰に隠された努力や魅力を感じることができます。


#春日部市(埼玉) #東武エンジニアリング #東武鉄道