朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 「電線点検ブログ:早朝の鉄道を守るために」

朝メシまで。

令和5年7月30日放送  テレビ朝日
児嶋一哉アンジャッシュウエンツ瑛士 朝日奈央 高田夏帆 本田仁美AKB48

この番組は、東武鉄道の鉄道の電線点検作業を密着取材したものでした。
鹿山誠斗さんは、電気設備の保守点検を担当している方でした。

鉄道の電線点検は、一般の人が乗車している時間帯では行われないため、夜間に行われるようです。
そして、電線の保守点検は専用の軌陸車を使用して行われるようですね。
軌陸車は道路と線路の両方を走ることができ、部品の取り替えなども行えるので効率的ですね。

取材では、鹿山さんが作業を深夜3時50分に終了し、会社に戻って作業報告書を提出したとのことです。
このように、鹿山さんは深夜に大変な作業を行っているんですね。
そして、朝7時に退社する鹿山さんが同僚と春日部食堂に入った場面も映っていました。

この食堂は、東武鉄道の関連会社で働く人だけが利用できるようです。
そして、鹿山さんは愛妻弁当を食べていたとのことです。
この番組は、鉄道の保守作業に従事する方々の頑張りや努力を伝えるとともに、職場での交流や食事の場面も紹介していました。

普段はあまり意識しないかもしれませんが、鉄道の安全な運行を支えるためには、多くの人々が働いているのだと感じました。

#春日部市(埼玉) #東武エンジニアリング #東武鉄道