朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 「深夜漁の闇に潜む危険─沖縄の秘密を追え」

朝メシまで。

2022年6月17日放送  テレビ朝日
高橋茂雄(サバンナ) 高山一実 サーヤ(ラランド)

今回のテレビ番組は沖縄県伊良部島の漁師、吉浜崇浩さんの深夜の漁が密着されていました。
吉浜さんは早朝5時50分に漁場に到着し、罠を引き揚げるとマングローブが掛かっていました。

マングローブは高値で取引されるため、吉浜さんは通販で販売し、伊良部島の自然に興味を持ってもらおうとしているそうです。
また、吉浜さんは蟹料理のお店「蟹蔵」も経営しており、獲れた蟹は水槽に入れて食べ頃のサイズになるまで養殖されているようです。
しかし、吉浜さん自身は蟹を食べないとのことです。

番組では、吉浜さんが自然の中で漁をする姿や、家族やお店での朝食の様子が紹介されていました。
テレビを通じて、地元の漁業や食文化に触れることができ、興味深い内容でした。
伊良部島の美しい自然と漁師の生活を垣間見ることができ、とても感動的でした。


#マングローブ蟹 #マングローブ蟹コース(並) #伊良部島