朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 「夜勤の朝食探訪!千葉県市川市の地元愛溢れるおだんご屋さん!」

朝メシまで。

令和5年5月21日放送  テレビ朝日
児嶋一哉アンジャッシュウエンツ瑛士 藤牧京介(INI) 田島将吾(INI)

このテレビ番組は、千葉県市川市にある菊安というおだんご屋さんの朝の様子を紹介しています。
菊安さんは朝7時30分に開店し、その時点で既に長い列ができているほどの人気店です。

菊安さんは1988年に創業された2代目の経営者です。
番組では、菊安さんが売っている8種類のだんごを作る様子が紹介されました。
タレやあんこの下準備が整い、だんご作りが始まります。

だんごの作り方や材料などが詳しく伝えられました。
菊安さんの店では、パートのスタッフがおにぎりやお弁当も作っているようです。
お弁当だけで100食、太巻きには13種類もの種類があるのだそうです。

菊安さんは以前は野菜の卸をしていた経験があり、その師匠と父も菊安さんと知り合いであったそうです。
菊安さんは数回通い弟子入りしていたと話されました。
番組では、開店まであと45分の時点でだんごの仕分け作業が始まりました。

そして、朝7時30分に菊安さんの店はオープンし、続々とお客さんが訪れます。
菊安さんは自身も朝ご飯を11時頃に摂るようです。
この番組は、大勢の人が働くおだんご屋さんの朝の忙しい様子を伝えています。

朝から愛されるおだんごを提供する菊安さんの活動について興味深く見ることができました。

#みたらし #市川市(千葉) #焼きだんご