朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 「一晩で歩道橋を撤去!夜勤組の朝メシって?」

朝メシまで。90分SP

2022年12月17日放送  テレビ朝日
児嶋一哉アンジャッシュウエンツ瑛士 酒井美紀 高橋茂雄(サバンナ) ヒコロヒー 高山一実

この番組の内容は、朝4時までに歩道橋を撤去する作業についての話です。
その作業は夜から朝まで行われ、途中で歩道橋をさらに半分に切断し、トラックでスクラップ工場に運びました。

そして、歩道橋は撤去されて、跡地には横断歩道が設置されました。
この作業に参加した大槻さんは、4時45分に帰宅し、朝ごはんとして炊き込みご飯などを食べたそうです。
彼は「生活する上での当たり前を作っているのは誇りに思ってやっています」と話しています。

番組では、このような夜間の作業を行う人々に焦点を当てて、その苦労や彼らの思いを伝えています。
また、番組では酒井さんが「夜から朝まで働く方の朝メシは、アート系の仕事ではないか?」と提言しているようです。
このエピソードから感じることは、夜間の働き手が存在することを思い起こさせられたことです。

彼らは私たちの生活を支えるために朝まで働いており、その苦労や努力が当たり前とされる背後の努力を感じることができます。
また、酒井さんの発言からは、夜間の作業も一種のアートとして捉えることができるという示唆があります。
夜間の作業には繊細さや技術が必要であり、それが美しさや価値を生み出すという考え方です。

この番組に触れることで、私たちは普段なかなか目にすることのない努力や仕事の一端を垣間見ることができます。
その過程や結果に対して感謝の気持ちを抱くと同時に、夜間の働き手の存在や彼らの努力をより尊重し、認めることができるのではないでしょうか。

#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン