朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 「7000本の樹木を点検!人気テーマパークの舞台裏」

朝メシまで。90分SP

2022年12月17日放送  テレビ朝日
児嶋一哉アンジャッシュウエンツ瑛士 酒井美紀 高橋茂雄(サバンナ) ヒコロヒー 高山一実

このテレビ番組の内容を読んで、私の感想を述べます。
まず、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに勤める荒木さんは、閉園後のパーク内の樹木の点検作業を担当しているようです。

7000本もの樹木を点検するというのは、非常に大変な作業だと思います。
それに、1日に約50本もの樹木を点検しなければならないなんて、時間的にもかなり厳しいスケジュールだと感じました。
樹木の点検作業では、樹木を叩いて中に空洞がないかをチェックしたり、根をチェックして倒木しないように確認したりするそうです。

これは、安全性を確保するためにとても重要な作業だと思います。
また、樹木医の先生が最終的な判断を行っているとのことで、専門家のアドバイスや判断を受けることも大切だと思いました。
番組では、ジュラシック・パークの樹木についても触れられていました。

亜熱帯の樹木が生い茂るエリアであり、特にアコウの木やブーゲンビリアの点検が行われているようです。
アコウの木は枝やアトラクションに傷がついていないかをチェックし、ブーゲンビリアではトゲや毛虫を点検しているとのことです。
こうした点検作業が行われることで、パークの美しさを守り、来場者の安全を確保していると感じました。

私は自然や植物が好きなので、このような樹木の点検作業には興味を持ちました。
大勢の人々が楽しむテーマパーク内で、樹木がしっかりと管理・点検されていることは素晴らしいことだと思います。
また、樹木医の存在も注目されるべきだと思いました。

樹木の専門家が安全性や健康状態を判断し、必要な処置を行うことで、樹木の長寿命化やパークの維持管理に貢献していることでしょう。
この番組を見たことで、普段は目にすることのない樹木の点検作業や樹木医の存在について、新たな興味を持つことができました。
私は植物や自然について学ぶことが好きなので、今後も関連する番組や情報に注目していきたいと思います。


#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン #ジュラシック・パーク #ブーゲンビリア