朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 『夜勤新聞印刷の舞台裏』

朝メシまで。

令和5年4月2日放送  テレビ朝日
児嶋一哉アンジャッシュウエンツ瑛士 陣内智則 羽田美智子

この番組を見て感じたことは、夜から朝まで働く人々の努力と奉仕の姿勢に感銘を受けました。
野中さんのような若い社会人が、18歳ながら夜通し新聞を印刷する仕事に取り組んでいることに驚きました。

この仕事は非常に厳しいスケジュールとプレッシャーがありますが、野中さんや彼のチームはチームワークを発揮して、40万部の新聞を2時までに刷り上げています。
彼らの仕事ぶりは本当に素晴らしいと思います。
また、印刷工場での作業のプロセスにも興味を持ちました。

紙面データを受信し、ハンコに焼き付け、マシンにセッティングして印刷をスタートさせるという手順は複雑であり、一つのミスが大きな問題につながる可能性があります。
しかし、彼らは細心の注意を払いながら作業し、品質の高い新聞を作り上げています。
そして、仕事が終わった後の朝メシのシーンでは、野中さんと先輩たちが美味しそうな海鮮丼を食べながらリフレッシュしている姿が印象的でした。

彼らの努力を支えるためにも、ちゃんとした休息や栄養補給をすることが大切だと感じました。
この番組は、普段私たちが当たり前に受け取っている新聞の裏側にスポットを当て、夜から朝まで働く人々の姿を紹介してくれました。
彼らの努力と奉仕に感謝の気持ちを持ちながら、新聞を読むことの意味や価値について改めて考えるきっかけになりました。


#朝日新聞 #築地市場駅 #築地(東京)