朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 「名古屋の老舗かまぼこ店、温度にこだわり160年以上!」

朝メシまで。

令和5年6月11日放送  テレビ朝日
児嶋一哉アンジャッシュウエンツ瑛士 那須雄登(美 少年)

この番組は、名古屋の老舗かまぼこ店「大矢蒲鉾商店」の6代目店主である大矢さんの日常や仕事に密着した内容だった。
大矢さんはかまぼこ作りを160年以上にわたり続けている伝統の店舗で、1日には1000本ものかまぼこを製造しているという驚きの生産量を誇っている。

番組では、大矢さんが仕事を始めるのは深夜3時からであり、最初に行う作業はかまぼこのすり身作りだった。
大事なポイントとして、温度管理が非常に重要であり、すぐに冷蔵庫に収納することが強調されていた。
その後、白いかまぼこから朱色のかまぼこを作っていく一連の工程が紹介されていた。

大矢さんは、かまぼこ店を継いだ理由についても語っていた。
彼にとってかまぼこは家族の絆や伝統を守るための重要な存在であり、家業を守り続ける使命感から継いだのだと語っていた。
また、番組では大矢さんがかまぼこ作りを終えた後、自身で調理したかまぼこの親子丼風の朝食を楽しんでいる様子も紹介されていた。

これは工場の台所で作られる特別な朝食であり、大矢さん自身がかまぼこ作りの成果を味わっている姿が印象的だった。
最後に、スタジオで名古屋かまぼこを試食する場面もあり、その美味しさに出演者たちの反応が伺えた。
名古屋かまぼこの鮮やかな朱色と独特の味わいが評価されていた。

この番組を通じて、大矢さんの情熱と努力に触れることができ、名古屋かまぼこの製造過程や味についても興味深く学ぶことができた。
老舗としての歴史と伝統を守りながらも、現代の食文化にフィットしたかまぼこを提供する大矢蒲鉾商店の姿勢に感銘を受けた。

#スケトウダラ #味噌煮込みうどん #大矢蒲鉾商店