朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 「夜勤の朝食から始まる2000本の収穫!」

朝メシまで。90分SP

2022年12月17日放送  テレビ朝日
児嶋一哉アンジャッシュウエンツ瑛士 酒井美紀 高橋茂雄(サバンナ) ヒコロヒー 高山一実

この夫婦の農家の仕事は本当に大変そうですね。
夜中の2時から始まって、手で1本ずつ大根を抜いていくという作業はとても根気のいるものだと思います。

しかも、収穫する大根は夜に糖度が上がるため、そのタイミングを逃さないように注意が必要です。
農業は一見、のどかなイメージがありますが、実際には厳しい労働条件のもとで行われているのだと感じました。
また、黒川さんはアメリカで牛の肥育の勉強をしていたとのことです。

異なる国での畜産勉強経験が、日本での農業にどのように役立っているのか興味深いです。
そして、家族を養うために大根を栽培することを選んだという決断も大変な覚悟が伺えます。
農業は、私たちが普段口にしている食べ物を生産しているとても重要な仕事です。

この夫婦のような農家の方々の努力に感謝しながら、私たちは食事を楽しむことができることに改めて感動します。

#大根 #新見市(岡山) #晴れの国岡山農業協同組合