朝ごはん!

「朝ごはん」は、日々のシンプルな朝食から特別な日の贅沢な一皿まで、さまざまな朝食のレシピやストーリーを紹介するブログです。食材の選び方から調理のコツ、朝の時間を最も楽しむためのアイディアまで、心地よい朝を迎えるためのヒントが満載。朝ごはんを通じて、一日の始まりをもっと豊かに、もっと美味しく。

朝メシまで。 「狭山市の老舗が魅せる忙しさ!江戸時代から続く新茶の製造」

朝メシまで。

令和5年6月25日放送  テレビ朝日
児嶋一哉アンジャッシュウエンツ瑛士 那須雄登(美 少年)

この番組の内容を見て、埼玉・狭山市で続くお茶農家の奥富農園の忙しさに驚きました。
新茶の季節では、20日間も3時間しか眠れないほどの仕事量があるそうです。

茶葉の製造工程も詳しく紹介されていて、摘み取った後の処理や揉み方、保存方法など、お茶作りの大変さが伝わってきました。
また、15代目である雅浩氏が幼少期からお茶作りに携わり、父親から教えられながら実家で修行を積み、現在の当主となったことも印象的でした。
さらに、生葉からお茶ができるまでのプロセスも紹介され、35kgの生葉から約7.2kgのお茶ができることが明かされました。

最後に、奥富雅浩氏が妻の用意した朝食を楽しみながら自家製のお茶を味わい、父親がお茶摘みの指導に出かける姿が描かれました。
お茶農家の家族の一日の様子や努力を垣間見ることができた番組でした。

#狭山市(埼玉 ) #狭山茶 #静岡茶